スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[iPod Touch] ヘッドフォンのチョイス

KOSS


iPod Touch をケースに入れずに使っている。
せっかくの外観だし、わりと頻繁に触るし。

しかしそうなると、ヘッドフォンを巻きつけて収納とかできない。
音を聞かなくても、ネットしたり、ゲームしたり、Photo機能でコミック読むし。

でもいざ聞きたいときに、かばんからごそごそ出すのも・・・
縛ってしまっとくのも嫌だし・・・

そう思ってたら、ソニーから面白いヘッドフォンが出てた。
MDR-KE30LW

俺、腰にキーとかぶら下げてるし、これに換えていけるなぁと喜んだ。
しかし現物を見ると、いろいろ難しそう。
+ キーホルダー部分がちゃちいプラスチック
+ ヘッドフォン部分がいつでもブラブラ
ソニーのヘッドフォンは、必ず一方が聞こえなくなる呪いがあるしな・・・
(過去6回くらい買って、壊れてないの一個だけ)

そこで店先でこっちにしてみた。2500円くらい。
KOSS THE_CLEF
+ ベルトホルダーつきで、鞄なしでも結構持ち運べる
+ キーチェーンは小さくてあんま使わない。
折りたたみヘッドセットだから、気軽に取り外せないと耳まで届かないのだ
+ ヘッドセット部分に一応覆いがある
+ なぜかライト機能つきw

一月つかってるけど、便利べんり。
スポンサーサイト

theme : iPod
genre : コンピュータ

[iPod Touch] ブックマークレットでウェブブラウズに+α

前回も触れたiPod Touchでのブラウジングを便利にするブックマークレットのメモです。

ブックマークレットとは、ブックマークから呼び出して使うJavaScriptのことです。
ブックマークレット(wikipedia)


私が使ってるのは、以下のふたつ!

1. 無線LANのブラウザ認証で入力補助
i_ogiさんの作ってくれた「BBモバイルポイント」「livedoor wirelss」、
IT Media BIZ.IDの「FON」の3つを登録してあります。

->i_ogiさんのページはこちら
->IT Media BIZ.IDの該当ページはこちら

ワイヤレスゲートという複数の公衆無線LANが使えるサービスに入ってて、
ヨドバシカメラ オリジナルプランだと、月額380で使いたい放題。

アクセスポイントのあるところ(マクドナルドとか)いって、
なんらかのページを開くと認証画面に自動で切り替わるのですが、
そのページが開いてるときに、このブックマークレットを開いてやると、
IDとパスワードが自動入力されます。


2. リンクを新しいページで開く

PCのタブブラウザが当たり前だと、リンクを別タブで開けないとイライラします。
PSPはできる。Safariと、au のフルブラウザは無理。
で、それを出来るようにしてくれるのが、このブックマークレット。
LifeCleverさんという海外サイトで紹介されてるらしく、
以下のIT系特集ページから見れます。

->IT Media BIZ.IDの該当ページはこちら
->ASCII.jpの該当ページはこちら

リンクのあるページでこれを実行すると、リンクの横に小さなアイコンが出る。
すると、このリンクはもう別ウインドウで開くってスンポーです。


上記、BIZ.IDやASCII.jpには、他のブックマークレットの紹介もあります。要参考。

theme : iPod
genre : コンピュータ

[iPod Touch] iWebSaver でオフラインブラウズ

いい加減よしなしごとをまとめておこうと、ブログを新たに立ち上げました。

栄えある第一回は、というわりには特に暖めてた企画ではないんですが^^;
「iPod Touch(iPhone) 2.0 で iWebSavar を使ったオフラインブラウズ(文字化け対策済)」
です。

http://iwebsaver.com/
Webアプリ(ブックマークを使用)

iPhoneフィーバーにとうとう欲が負けて、でも高いので、iPod Touchを買った一月前w
jailbreak すると面白いらしいのだけど、2.0では installer ってのが出来ないらしく、
ネットで見かけた「iPod TouchカレンダーとGoogleCalenderの同期」って夢が果たせない印象。
まだあんまり jailbreak よくわかってないんですが^^;

ま、それはさておき、iPod TouchがiPhoneに敵わないのが、どこでもネット接続。
そこでオフラインブラウズの欲求が当然出てくるのです。

ブログ「iPhone・iPod touch ラボ」さんで紹介されてた「iWebSaver」は、jailbreak不要で、
ブックマークにページ情報を丸ごと埋め込んでしまうという(!)手法でオフラインを実現。
いわゆるブックマークレットの一種です。
※ ブックマークに普通おかれないような大量の文字列が入り、
※ それによる不具合が生じる可能性があります。最悪起動しなくなるらしい。
※ jailbreakしてないと、復旧できないそうです。自己責任でお試しください!

あ、あとで別途、便利なブックマークレットについても書きます。

ただ、こちら、iPod Touch 2.0では文字化けしてしまい、使えなくなってたらしいのです。
ブログ「感じ通信」さんでも、同様の問題にあたり、別の手法を用いてるそうで。
でも、こちらで紹介されてるのが要Macなんですよね。

そこで模索してみたら、文字化け解消できたので、一連の流れを書き留めておきます。

1. iPod Touch から iwebsaver.comを開く
2. ページ下部の「iWebSaver favelet」(青字)をクリック
3. 画面なかほどの「iWebSaver favelet」(青字)をクリック
 ※「iWebSaver links favelet」(青字)ではないですよ!
4. 開いたダイアログは「OK」で閉じ、同じく開いた白紙のページをブックマーク
 「名称未設定」になってるので、私は名前を「iWabSaver」にしました。
5. ブックマークボタンを押して、「iWabSaver」を編集。
 URL欄はじめの「about:」を削除。

これで、サイトを保存できるブックマークレット完成!
ここからは、実際に保存する手順です。

6. オフラインで見たいページを開く
7. ブックマークボタンから「iWabSaver」呼び出し
 保存の処理が走り、ページが数枚切り替わるので待ちます
8. 元のページ(文字化けしてる)が開いたら、ブックマークする
9. ブックマークボタンから今のブックマークを編集。
 URL欄はじめの「data:text/html;」と「base64」の間に「charset=Shift_JIS;」など、
 その元サイトの文字コードを入力し、保存しなおす

これでOKです!

文字化けしたURLを Safari のURL欄でいじろうとしたら、全部文字列消えちゃうし、
超長くなってるブックマークURLの先頭にいくのは大変ヘビーですが、できます^^;
ちなみに、ブックマークURLの先頭に行くには、URLを押し続けて、ルーペが出たらひたすら左。
しばらくやってると勝手に進むので手を離すが、省電力で途中で止まる。
そしたらロックを解除して、、、の繰り返しでした。

元サイトの文字コードは、そのページのソースをPCで見ればOK。
これで、PSP上のPCゲームの攻略サイトがどこでも見れるぜッ!(そんな目的ですいません)

more...

theme : iPod
genre : コンピュータ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。