

[iPod Touch] iWebSaver でオフラインブラウズ

いい加減よしなしごとをまとめておこうと、ブログを新たに立ち上げました。

栄えある第一回は、というわりには特に暖めてた企画ではないんですが^^;
「iPod Touch(iPhone) 2.0 で iWebSavar を使ったオフラインブラウズ(文字化け対策済)」
です。

http://iwebsaver.com/
Webアプリ(ブックマークを使用)

iPhoneフィーバーにとうとう欲が負けて、でも高いので、iPod Touchを買った一月前w
jailbreak すると面白いらしいのだけど、2.0では installer ってのが出来ないらしく、
ネットで見かけた「iPod TouchカレンダーとGoogleCalenderの同期」って夢が果たせない印象。
まだあんまり jailbreak よくわかってないんですが^^;

ま、それはさておき、iPod TouchがiPhoneに敵わないのが、どこでもネット接続。
そこでオフラインブラウズの欲求が当然出てくるのです。

ブログ「iPhone・iPod touch ラボ」さんで紹介されてた「iWebSaver」は、jailbreak不要で、
ブックマークにページ情報を丸ごと埋め込んでしまうという(!)手法でオフラインを実現。
いわゆるブックマークレットの一種です。
※ ブックマークに普通おかれないような大量の文字列が入り、
※ それによる不具合が生じる可能性があります。最悪起動しなくなるらしい。
※ jailbreakしてないと、復旧できないそうです。自己責任でお試しください!

あ、あとで別途、便利なブックマークレットについても書きます。

ただ、こちら、iPod Touch 2.0では文字化けしてしまい、使えなくなってたらしいのです。
ブログ「感じ通信」さんでも、同様の問題にあたり、別の手法を用いてるそうで。
でも、こちらで紹介されてるのが要Macなんですよね。

そこで模索してみたら、文字化け解消できたので、一連の流れを書き留めておきます。

1. iPod Touch から iwebsaver.comを開く
2. ページ下部の「iWebSaver favelet」(青字)をクリック
3. 画面なかほどの「iWebSaver favelet」(青字)をクリック
 ※「iWebSaver links favelet」(青字)ではないですよ!
4. 開いたダイアログは「OK」で閉じ、同じく開いた白紙のページをブックマーク
 「名称未設定」になってるので、私は名前を「iWabSaver」にしました。
5. ブックマークボタンを押して、「iWabSaver」を編集。
 URL欄はじめの「about:」を削除。

これで、サイトを保存できるブックマークレット完成!
ここからは、実際に保存する手順です。

6. オフラインで見たいページを開く
7. ブックマークボタンから「iWabSaver」呼び出し
 保存の処理が走り、ページが数枚切り替わるので待ちます
8. 元のページ(文字化けしてる)が開いたら、ブックマークする
9. ブックマークボタンから今のブックマークを編集。
 URL欄はじめの「data:text/html;」と「base64」の間に「charset=Shift_JIS;」など、
 その元サイトの文字コードを入力し、保存しなおす

これでOKです!

文字化けしたURLを Safari のURL欄でいじろうとしたら、全部文字列消えちゃうし、
超長くなってるブックマークURLの先頭にいくのは大変ヘビーですが、できます^^;
ちなみに、ブックマークURLの先頭に行くには、URLを押し続けて、ルーペが出たらひたすら左。
しばらくやってると勝手に進むので手を離すが、省電力で途中で止まる。
そしたらロックを解除して、、、の繰り返しでした。

元サイトの文字コードは、そのページのソースをPCで見ればOK。
これで、PSP上のPCゲームの攻略サイトがどこでも見れるぜッ!(そんな目的ですいません)


[追記]
> ちなみに、ブックマークURLの先頭に行くには、URLを押し続けて、ルーペが出たらひたすら左。
> しばらくやってると勝手に進むので手を離すが、省電力で途中で止まる。
> そしたらロックを解除して、、、の繰り

追加情報。
薄っすら暗くなったときに、画面の関係ないところをクリックすると、継続でいけました。
あと文頭までいきついたところで、ルーペ出たまま画面が止まるので、
スリープボタン押すか、勝手にスリープで切れるのを待つ。
下手に操作すると一からやりなおしに・・・スリープから戻るとルーペ消えて、カーソルは先頭にいます。

あとサイトの中身が少ないとURL文字数が減って、勝手に進んでくれないみたい。
押しっぱなししかないようです。

theme : iPod
genre : コンピュータ

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
